桃まんと共に

「萌えCanちぇんじ!」について台詞をまとめたり、雑感を書いたりするブログです。

【ヤマツミ様のコレクション】まとめ④(でふぉると・生意気・ざんねん・くーでれ台詞)

 

「ヤマツミ様のコレクション」 (2018.7.12~7.26)

 

・でふぉると

・生意気

・ざんねん

・くーでれ

 

 

         〇でふぉると

・散策開始時

「行きましょう《ますたー》!はぐれないように手を繋いでてほしいです!」(笑)

「山を散策しましょー《ますたー》!転ばないように気をつけてください!」(微)

 

・登山エリア

「頂上はまだ先のようですが、歩いているだけで楽しいです。慌てずに行きましょー!」(微)

「道がごつごつしていますよ。《私》の後ろをゆっくり付いて来てください《ますたー》。」(閉)

「山の空気は美味しいです!ここでご飯を食べたら美味しさ2倍ですね《ますたー》!」(笑)

 

・風景写真エリア

「良い場所を見つけました《ますたー》!ここに立ってください!撮りますよ!……(パシャ)……もう1枚いきましょー!」(笑)

「どこを撮っても良い写真になりそうですね!どこから撮るか迷ってしまいまーす!」(笑)

「《ますたー》、どのぼたんを押せば写真が撮れますか?(パシャ)わっ!《私》の顔を撮ってしまいました……!」(困)

 

・虫取りエリア

ありさんの行列を見つけました、どこに行くんでしょうか?こっそり追いかけてみましょう《ますたー》。」(微)

「えい!えい!なかなか昆虫が捕まりません……。《ますたー》、上手なやり方を教えてくれませんか?」(困)

「ばったさんを見つけました、そーっとそーっと。えい!(パサッ)……やりました《ますたー》!ばったさんを捕まえましたよ!」(閉)

 

・植物採取エリア

「たくさんのお花が咲いていますね。《ますたー》はどのお花が好きですか?」(微)

「《ますたー》、何を採っているんですか?山菜?それ、食べられるんですか?食べてみたいです!他の山菜を探してみましょー!」(笑)

「見てください《ますたー》!お花で冠を作ってみました。《私》に似合っていますか?」(照)

 

・キャンプエリア

「色んな形の石が落ちていますね。むむっ!可愛い形の石を見つけました!やたー!」(笑)

「綺麗な川が流れていますよ!あ!《ますたー》見てくださーい!お魚さんが泳いでいますよ!」(笑)

「てんとはここに張りましょう《ますたー》!ここがべすとぽじしょんだと思います!」(閉)

 

・天体観測エリア

「それぞれの星に名前がついているのですか?《ますたー》、あの星は何という名前ですか?」(笑)

「星に夢中になっていたら、少し寒くなってきました。《ますたー》、近くに寄ってもいいですか?」(困)

「《ますたー》、空を見てくださーい!数えきれないくらいたくさんの星が見えますよー!きれいでーす!」(驚)

 

・分かれ道

「《ますたー》なら大丈夫です!《私》は信じています!」(怒)

「道が分かれていますよ、《ますたー》!どっちを選べばいいのでしょうか?」(驚)

 成功

「やたー!《ますたー》さすがです!《私》は信じていました!」(笑)

失敗

「うーん、ここは進めないようですね。違う道に行ってみましょー!」(哀)

 

 ・蒐集品鑑定

成功

「やりました《ますたー》!この調子でどんどんいきましょー!」(笑)

失敗

「うーん、残念です……。良い物を見つけるのは難しいということですね。」(哀)

 

 

             〇生意気

・散策開始時

「タオルよーし、水筒よーし、メモ帳よーし……。《先輩》、荷物の確認終わったっすよー。いつでも出発可能っす!」(閉)

「ゆるーく散策して楽しんで……え、それじゃダメ?《先輩》、こういう時こそ心のゆとりって大事なんすよ?」(微)

 

・登山エリア

「《先輩》、山頂に着いたらアレをやりましょうよ、アレ!ほら、やっほーってやるヤツっす……山彦でしたっけ?」(笑)

「それにしても、結構大きな山っすね。山頂に行くまでにどれくらいかかるんですかねぇ……。」(微)

「はぁ、はぁ……《先輩》、歩くペースが速すぎません……?《自分》の事も考えて、もうちょいゆっくり歩いてほしいっす!」(激)

 

・風景写真エリア

「おっ、野生動物発見っす!良い絵になりそうですし、撮っておきますか。……あ、《先輩》も動物と一緒に写ります?」(微)

「カメラ操作なら任せてくださいっす!良い写真を撮りまくるっすよー!にひっ♪」(ウイ)

「《先輩》、この写真を見てくださいっす!にひひっ、結構上手く撮れてると思いません?」(笑)

 

・虫取りエリア

「あっちでセミが鳴いてるっすね。この鳴き声は確かー……アブラゼミっすかね?」(閉)

「おっ、見た事ある蝶々発見っす!《先輩》、アレってアゲハ蝶……え、違うんすか!?」(驚)

「《先輩》、木に何を塗ってるんすか?ほほー、蜜を塗ると虫が寄ってくると……勉強になるっす!」(微)

 

・植物採取エリア

「おおー、この花冠は《先輩》のお手製っすか?えっ、《自分》にあげるって……いいんすか?何か照れるっすね……。」(困)

「綺麗な花がたくさん咲いてるっすね!少し摘んで家に持ち帰りたいくらいっす!」(照)

「《先輩》、ちょっと待ってくださいっす。確かにそれは山菜ですけど、ちゃんと食べられる物か確認しなきゃっすよ。」(呆)

 

・キャンプエリア

「おー、綺麗な川っすね~。夜になったらホタルとか飛んでそうっすね!」(微)

「《先輩》、どっちが大きな魚を釣れるか勝負しません?あ、数で競ってもいいっすよ?」(閉)

「テント設営完了っす~!早速中を確認……。おおー、意外と広いっすね!快適そうで安心したっすよ~。」(笑)

 

・天体観測エリア

「えっ、星座の名前っすか?えーっと、えーっと……。あ、1つだけ知ってるのを見つけたっす!あそこにあるのがさそり座っすよ!」(笑)

「ちょっ、先輩!何でくっついてくるんすか?え、寒い……?し、仕方ないっすね……今回だけっすよ?」(困)

「わぁー……いやぁ、すごい星空っすねー……!どこを見ても星が見えるって、結構すごくないっすか?」(驚)

 

・分かれ道

「うわ、ここで分かれ道っすか~……。どうします《先輩》……どの道に進みます?」(哀)

「進める道が3択っすか……。《自分》は《先輩》の指示に従うっすよ。」(微)

 成功

「この道で合ってたみたいっすね!いやぁ、《先輩》の勘もたまには役に……おっと、何も言ってないっすよー。」(笑)

失敗

「うわ、ハズレの道を引いたみたいっすねー……。仕方ないっす、来た道を戻りましょー。」(呆)

 

・蒐集品鑑定

成功

「にひひっ、さっすが《自分》っす!まぁ、頑張って散策したんで当然っちゃ当然ですけどねー。」(笑)

失敗

「えーっ、何でダメなんすか!もう1回ちゃんと鑑定してくださいよー!!」(激)

 

 

             〇ざんねん

・散策開始時

「ハンカチよーし、水筒よーし、携帯ゲーム機よーし!えっ、長時間外に居る時は携帯ゲーム機は必需品だよ?」(哀)

「よーし、山へ出発しようか。《私》は歩き疲れたくないから、《ますたー》のおんぶをキボンヌ!」(笑)

 

・登山エリア

「はぁはぁはぁはぁ……。そ、そろそろ休憩しない?もう5分も歩いたよ~……。」(哀)

「山、デカー!?こんな山中を登ろうっていうの……?これってラスボス級のしんどさじゃない?」(驚)

「《私》はもうだめぽ……。《ますたー》、《私》に構わず先に行って……ガクリ。」(哀)

 

・風景写真エリア

「いやー、今のは神レベルにいい写真が撮れたね。モエッターにうpしたいくらいだよ。」(笑)

「えーと、アングルや光源も考えて撮らないと……。ふふん、これもフィギュア撮影で鍛えた技術の見せ所だよ!ドヤァ!」(閉)

「《ますたー》、あの鹿も撮ってみようよ。逃げられずにうまく撮れたらボーナス点追加ものだよ。」(微)

 

・虫取りエリア

「ガクガクブルブル……珍しい蝶を捕まえちゃった……。これってレアドロップなんじゃ……?」(驚)

「木に甘い物を塗ってカブトムシをおびき寄せてみようよ。《私》が楽をする為なら、知恵を使うのは惜しまないのさ!キリッ!」(閉)

「はぁはぁはぁはぁ……。む、虫ってすばしっこくて捕まえられないよ……もうだめぽ……。」(哀)

 

・植物採取エリア

「うわっ、スゴッ!一面のお花畑だよ!これがゲームなら感動のシーンで使われるところだよ!」(驚)

「おー、山菜もあるなんていいじゃん。これで山の神様への好感度を上げていこうよ。」(笑)

「《ますたー》、それ花冠?《私》に?そ、そういうギャルゲーみたいなフラグ立てには釣られないよ!?」(驚)

 

・キャンプエリア

「おおー、珍しい形の石ハケーン!これってさ、山の神様の好感度が一気にアップするアイテムにならないかな?」(微)

「テントを張る場所、ここでいいかな?いやー、テントってセーブポイントみたいでワクテカするよね。」(笑)

「よいしょ、よいしょ……何してるのかって?寝袋の用意だよ。は、離せー!少しだけ、少しだけ仮眠するだけだよー!」(驚)

 

・天体観測エリア

「あの星座は何かって?それはアレだよアレ……。……ちょっと、ググってくる!」(笑)

「ガクガクブルブル……よ、夜って冷えるね……。《ますたー》、ごめん……その上着貸して……?」(哀)

「流れ星キター!えーとえーと、願い事願い事……。ずっと遊んで暮らせますように、ネトゲのレアアイテムがドロップできますように……。」(閉)

 

・分かれ道

「うーん、3択かー……。グッドエンディングにいく為のヒントくらいあればいいのにね?」(哀)

「よーし、ここはいい攻略法があるよ!枝を倒して、倒れた方向に進もう!」(閉)

 成功

「さっすが《ますたー》!運ゲーを乗り越えるなんて、見直しちゃったよ。」(笑)

失敗

「ま、また引き返さなくちゃいけないなんて……。もう動きたくないでござる。」(哀)

 

・蒐集品鑑定

成功

「ふふん、これも散策をがんばったからだね。もっと《私》を褒めていいんだよ!ドヤァ!」(閉)

失敗

「ズコー!これじゃフラグは立たなかったかー……。違うルートから攻略してみよっか。」(哀)

 

 

             〇くーでれ

・散策開始時

「準備完了、さっさと出発するわよ。のんびりしてたら時間なんてあっという間に過ぎちゃうんだから。」(閉)

「ねぇ、さっさと散策に行きたいんだけど。ノロマな《君》はまだ準備が終わらないのかしら?」(呆)

 

・登山エリア

「あぁもう、そこの岩に座りなさい。アイシングしてあげるから。ったく、はしゃぎ過ぎよ。ペース配分を考えなさい。」(呆)

「すぅー……はぁー……うん、いいかも。山の空気は美味しいって本当だったのね。少し感動しちゃったわ。」(閉)

「やっほーっ!な、何よ……山彦よ山彦っ!山に登ったら聞いてみたくなるものでしょ、文句あるっ?」(困)

 

・風景写真エリア

「《君》、こっちに向きなさい。はい、笑って?(パシャッ)……ふふっ、相変わらずのマヌケ面ね。現像した時が楽しみだわ♪」(照)

「この鹿の心の広さは《私》くらいかもしれないわ。だって《君》に写真を撮らせてあげてるのよ?」(哀)

「《私》じゃなくて景色を撮りなさいよ……綺麗だったからつい、ですって?……ず、ずいぶんと歯の浮いたセリフを言うじゃない。そんな言葉を真に受けると思う?」(困)

 

・虫取りエリア

「えいっ……あら?大きなムシだと思ったら《君》だったのね。虫取り網に入りそうにないわ。」(微)

「チョウはそれぞれ決まった場所を飛び回ってるって聞いた事があるわね。蝶道っていうみたいだけど、調べてみる価値はあるかも知れないわよ?」(閉)

「ふふふ、生意気なクワガタね……この《私》の指を挟むなんてイタタタタッ!?あぁもうっ!《君》、取るなら刺激を与えないでよっ!」(激)

 

・植物採取エリア

「山菜は無いのかって、食べる事しか頭にないのかしらね《君》は……。まぁ、そういう《私》も図鑑片手に山菜探しをしてるわけだけど。」(呆)

「何それ……花冠?へぇ、《君》ってそんなのが作れるほどには器用だったのね。形も綺麗だし……いいわ、貰ってあげる。ほら、《君》の手で乗せなさいよ。」(照)

「《私》に山菜料理を作れるのかですって?あら、それは挑戦状かしら。いいわ、そのケンカ買ってあげるから、山菜がカゴいっぱいになるまで帰ってきちゃダメよ?」(閉)

 

・キャンプエリア

「綺麗な川ね……お魚とかいないのかしら。《君》、釣り道具は持ってきてないの?気が利かないわねぇ……。」(微)

「こんな大自然の中で料理なんて、慣れないけど。きっと美味しい料理を作って見せるから、《君》は大人しく期待してなさいな。」(閉)

「ドンくさいわね……テントもまともに張れないのかしら?ほら、こっち持ってあげるから、これなら組み立て安いでしょ?」(呆)

 

・天体観測エリア

「あ、流れ星……ダメね、願い事を3回唱えるには時間が短すぎるわ。なまじ早口言葉を練習したとしても、叶う保証なんてありやしないんだけど。」(困)

「この季節でも山頂は冷えるってのに、気の利かないマスターね。一緒にいてほしい時に傍に居ないなんて、湯たんぽとして失格よ?」(呆)

「星座って調べれば調べるほど奥が深いわ。《君》にも教養があれば、一緒に夜空を眺めて語らいたかったんだけどね?」(閉)

 

・分かれ道

「大丈夫よ《君》、自分の信じた道を行きなさい。《私》は信じてるわ……言葉の上では。」(閉)

「道が分かれてるのね。さて、どっちに行こうかしら……。うん、ここは《君》の勘に任せてみるのもいいわね。」(微)

 成功

「あら、正解。この道で正しかったみたいね。《君》の勘も捨てたもんじゃないかも?」(照)

失敗

「残念、ここは行き止まりみたいね。来た道を戻って、もう1つの道にしましょうか。」(閉)

 

・蒐集品鑑定

成功

「はいはい、頑張った事は褒めてあげるから、さっさと先に進むわよ。散策はまだ終わったわけじゃないんだから。」(閉)

失敗

「あら、ダメだったのね。まぁ、そう簡単に上手くいかないって事でしょ?気長に頑張りましょ。」(微)