桃まんと共に

「萌えCanちぇんじ!」について台詞をまとめたり、雑感を書いたりするブログです。

【ヤマツミ様のコレクション】まとめ①(あそびかた)

 

「ヤマツミ様のコレクション」 (2018.7.12~7.26)

 

◎イベント登場人物

シューねぇ

f:id:Negoto55:20180713080925j:plain

シュー子

f:id:Negoto55:20180713081005j:plain

 

 

 

◎あそびかた

シューねぇ:「あら、どうかしましたか?」(微)

 

★ここはどこ?

「ここは山の中にある一軒の小屋。人々からはマヨヒガなどとも呼ばれますね。

ヤマツミの住まう場所であり、この場所から何かを持ち帰る事が出来ればその人間に富や名誉が与えられる、なんていう話もありますけど……持ち帰る前に壺を割ったのはあなた達が初めですね、うふふ。」(笑)

 

★何をすればいいの?

「壺の代わりとして山を回って蒐集品を集めてきてもらえますか?。

野草に昆虫、化石や隕石等々……この山では色々な物が採れますよー。

採取するだけではなく、素敵な風景の写真などもいいですし、山で過ごした思い出話の口承なども価値があると思いますよー?

なので、色々な場所で色々と探索してみるといいかもしれないですね。

それと、探索中にバイキャンディーを使用すれば50歩の間手に入るポイントが倍になるみたいです。」(ウイ)

※バイキャンディーの効果は30分経過でもなくなります

 

★蒐集品って?

「色々な場所を探索していくと蒐集品ゲージが貯まっていきます。

それが一杯になれば蒐集品ゲットです!

集まった蒐集品は小屋に持ってきてくれれば私や妹が鑑定しますよー。

それと、蒐集ゲージは場所によって個別に管理されています。

1つのエリアで半分までためて他のエリアでもう半分……という風には出来ないみたいなので、気を付けてくださいね?」(微)

 

★蒐集品鑑定って?

「あなた達が持ってきてくれた蒐集品を私達が鑑定する場所になります。

結果によって蒐集ポイントと蒐集チケットが獲得出来るみたいですよ?

良い結果の時は私たちの満足度が貯まるんですけど……この満足度によって早期報酬や達成報酬が貰えるみたいなんですよね。

その為にも、一杯蒐集品を集めて来てくださいねー?」(笑)

 

★蒐集ポイント?

「山で蒐集品を集めたり、蒐集品鑑定を行ったりすると手に入るポイントみたいです。

獲得量によるランキングもあるみたいなので蒐集品だけではなくポイントもしっかり集めてくださいね!」(笑)

 

★蒐集チケット?

「交換所で使えるチケットです。

こちらも山で蒐集品を集めたり蒐集品鑑定をすると手に入るみたいですよー?

色々な物と交換出来るみたいです。」(微)

 

★交換所?

「蒐集チケットを交換する場所です。

途中で新しいアイテムが追加される事もあるみたいなので、見落としが無いように気をつけてくださいね!」(ウイ)

 

★早期報酬?

「イベント開始から48時間以内にヤマツミ満足度を25%集めると、早期報酬が貰えるみたいですー。

この早期報酬には、体力+5と蒐集ポイント+2の効果があるみたいですよー?」(微)

f:id:Negoto55:20180712221256p:plain

 

★達成報酬?

「ヤマツミ満足度が一定数溜まるとアイテムが貰えるみたいですよー?

貰えるアイテムの内容はイベントTOPの「達成報酬」から確認出来るみたいなので、確認してみるといいかもしれません。

満足度が100%を超えると……何かが起きるみたいですよー?」(笑)

f:id:Negoto55:20180712221602p:plain

 

★ランキング?

「蒐集ポイントをいくつ持っているかでランキングの順位が決まるみたいです。

順位に応じた景品もあるから、上位を目指すしかないですね!」(微)

※ランキングは1時間に一回更新されます。

f:id:Negoto55:20180712221643p:plain

f:id:Negoto55:20180712221740p:plain

 

★連動ガチャとは?

「「恋々花札奇譚」ガチャのレア衣装・アクセを持っていると蒐集ポイントや蒐集チケットを更に取得しやすくなるみたいですよー?

f:id:Negoto55:20180712221828p:plain

連動効果は「連動効果を確認」ボタンを押せば確認できるみたいです。」(ウイ)

※連動効果が表れるのはアイテムを入手してから3分後です。

※同じアイテムを複数所持しても効果は重複しないのでご注意ください。

 

★期限は?

「どうやら7月26日の12時59分までにはこの山を下山したいみたいですね。

うふふ、それならそれまでは私達と一緒に蒐集品を探してくれるということでしょうか?」(笑)

 

★アフターページ?

「7月26日のメンテナンス終了後からアフターページが公開されるみたいですよ。

アフターページではランキングの確認、交換所の利用、アフターストーリーの閲覧が出来るようですね

アフターストーリーはヤマツミ満足度を100%まで貯めた後のお話になるみたいなので、ちゃんと蒐集品を集めてくれると嬉しいです。」(微)